Sunday, April 5, 2020

コロナ騒動で思う事。

日本の皆さま、こんにちは。
いつも私のサイトに訪れて頂きありがとうございます。

一体いつまでこの騒動が続くのか先が見えなく不安に思っている方も多いかと思います。日常生活に置いてしっかりとした予防対策は大事ですが、不安をもつ必要は私は無いと思いますので私の考えを少しだけシェアさせて下さい。あくまで私の考えですのでこれが正しいとか信じて欲しいとは全く思っていません。ご自身で判断なさって下さい。

毎日世界で15万人以上がコロナ以外で亡くなっています。その内、餓死が1万2000人。日本は毎日約5千人がコロナ以外で亡くなっています。(厚生労働省の発表より)
日本で年間インフルエンザが原因での死亡が約1万〜1万8000人、アメリカは毎年1万2000〜5万6000人が死亡、世界の死亡者数は25~50万人。

コロナ以外でも毎日多くの人が亡くなっているのに、なぜかこういったデータと照らし合わせて報道されません。
持病持ちや高齢の方が感染すると急激に悪化する事があるみたいですが、健康な人は安静にしてるだけで風邪やインフルエンザの様に完治されている様です。そもそも健康な人は感染しても発病すらしなと言われているのに、感染したら死ぬぐらいの恐怖を煽る報道には違和感を感じます。

世で言われていることは、新型コロナウイルスは脅威で危険なものである。免疫力を下げると言われている5Gの電磁波との混合で人が死んでいる。実際は亡くなっているいる人のほとんどが実はコロナが原因では無い。陰謀論。

など色々言われていますが、私の身近な人で感染した人もいませんし何が真実なのかは分かりません。個人的にはコロナより5Gの設置で町中が電磁波で電子レンジの中にいる状態になる方が脅威だと思っています。

もうすぐ発令されようとしている日本の緊急事態宣言と都市封鎖について。

ニューヨークの二の舞になる。欧米諸国はしているのになんで日本は封鎖しない。など言われていますが、そもそも日本と欧米では生活スタイル、宗教、人種、食べ物、清潔感、気候など全然違いますので果たして一緒に考えるべきなのか疑問に思います。

すべての人ではありませんが、日本人は家に帰ったら手洗いうがいするのが当たり前の習慣、風呂もシャワーもほとんどの人が毎日入る。清潔好きな日本人はウイルス対策が自然に出来ていたと思います。アメリカでの感染者数が多い原因として考えられる1つの原因はアメリカは元々肥満大国で白砂糖の摂取量も大量で糖尿病患者や不健康で持病持ちの人が沢山います。感染者が持病持ちが多い事が報告されています。貧困層も多く経済的な理由で子供の食事を給食に頼っている家庭も多く、自宅待機命令の間でも給食だけ配られています。医療費が高額でお金が無い人は受け付けてくれない病院もあるようです。西洋文化は土足で家に入り、家に帰って手洗いをする習慣はありません。日本の飲食店のようにおしぼりは出ません、そしてハンバーガーなど素手で食べます。ハグやキスを挨拶で行う習慣もあります。(ハグ自体は互いがエネルギーをより感じあえるとても良い文化だと個人的には思います)今まで絶対つけなかったマスクをつけだすアメリカ人をちらほら見かける様になりました。

4/5 アメリカでコロナ感染者数がおよそ31万人、死亡者数8500人。
4/5 日本国内は感染者数3569人、死亡者数73人

経済悪化で失業率が上がり自殺者が増える事は過去の事例から予測できます。近年日本での自殺者は2万人を切っていますが、リーマンショック時の2005年当たりは約34000人です。経済破綻が原因で亡くなる人とコロナが原因で亡くなる人、果たしてどちらが多くなるか。。これから爆発的に感染者と死者が増える、など言われていますが予測するのは非常に難しいと思います。テレビの報道で感染者が拡大している様に報道されていますが、実際、感染者数と患者数は違います。表面的で偏ったメディアによる報道から恐怖や不安を煽られ人々は意識操作される、こういった事を意図的に行っていると感じているのは私だけではないと思います。

コロナは敵、悪、の発言にも違和感を感じてしまいます。コロナはすぐに無くなるものでは無くこれからも環境に応じて変異しながら次第に弱まっていくものだと思われます。これからも私達としばらくは共存していきそうです。

そしてこれからの時代により必要に感じる事は、相手を思いやり、お互いを尊重し、助け合い、共存していく事、優しさと愛で溢れる世界。そんな素敵な世の中になるよう私自身も成長しながら自分に出来る事を人々とシェアして世の中に貢献できるよう活動していきたいと思います。

様々に飛び交う情報によって私自身も感化される部分は あると思います。そういった物に振り回されない様にできる方法の一つがヨガにあると思います。ヨガがすべての人に有効だとは思いませんが、私にはとても有効です。ヨガ=瞑想、瞑想とは、そういった外部からの情報を遮断し、遮断する事で内なる自分の声が聞けたり意識が宇宙と繋がる事で本来の自分を知る事です。

最後に、もし緊急事態宣言が出て都市封鎖されたら、スーパーは混雑になる事が予想されます(アメリカがそうでした)、混雑時は避け落ち着いた状態、ソーシャルディスタンス、人との距離をとる(こちらは1.8m)設定が定められてから買い物に行く事が良いかと思います。世界の統計で病院とスーパーでの感染が最も多いと報告されています。

しっかりとした予防対策をし、感情に支配されないよう冷静に、明るい未来を共に築いていけたら嬉しいです。

長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さまが健康で平和である事をお祈りしています。